金沢市電2202保存会
元樽見鉄道スハフ144カットボディの塗装更新を依頼されました。
2010年10月29日の下見
南福井にあるカットボディの下見に向かいました。
製造当初にたっぷり盛られたポリパテが劣化して割れています。細かなクラックが全体的に発生しています。
2010年11月20日の作業
全体的にパテ割れが発生しているため、ボディ大半の塗装を剥離することにしました。
Hゴムや小物は塗装の邪魔になるので取り外します。
午前8時〜午後10時40分まで作業
参加者:坂井、島崎、高村、中嶋
2010年11月21日の作業
塗装劣化の少ない扉周り以外の剥離が完了しました。
午前7時40分〜午後5時30分まで作業
参加者:坂井、島崎、横川、山本、高村、朝香、山下
2010年11月27日の作業
パテ付けと研ぎの工程になります。
屋根に錆止めを吹き付けていきます。
午前7時40分〜午後10時まで作業
参加者:坂井、島崎、高村、中嶋
2010年11月28日の作業
マスキングとパテ研ぎを行っています。
屋根にポリパテを付けています。
午前7時40分〜午後5時まで作業
参加者:坂井、島崎、横川、山本
2010年12月5日の作業
青20号が出来上がりました。
パテ付けと研ぎを繰り返していきます。
ステップ踏み板が腐食しているため、島社長がレーザー切断器で切り落としています。
午前7時30分〜午後11時まで作業
参加者:島社長、坂井、島崎
2010年12月6日の作業
外板のパテ付けも完了し、今日はサフェーサーの塗装まで行います。
枠の研ぎと車内のマスキングを行っています。
ホワイトガソリンで車体全体を脱脂します。床へ水を撒き埃が舞わないようにします。
サフェーサーを吹き付けていきます。
シーカ221でシーリングを施しています。
午前7時30分〜午後9時まで作業
参加者:坂井、島崎、横川、山下、高村
2010年12月11日の作業
ポリパテで最終仕上げを行います。
ポリパテの研ぎが完了しました。
青20号を吹き付けていきます。全体的に三回塗り重ねを行いました。
午前7時30分〜午後4時まで作業
参加者:坂井、島崎、山下、中嶋
2010年12月12日の作業
今日は屋根の塗装と白帯の塗装です。
車体裾には絞りが入っているのでラインを引くのに苦労しました。
ロールマスカーでマスキングを施し、屋根から塗装を開始します。
車体の塗装が完了しました。
午前7時30分〜午後5時まで作業
参加者:坂井、島崎、横川、山下
2010年12月18日の作業
磨き出しやタッチアップを行っています。
ステップの塗装を施します。
窓を入れます。
午前7時30分〜午後12時30分まで作業
参加者:坂井、島崎、山本、高村
2010年12月25日の作業
愛称幕窓のガラスを入れます。
渡り板を取り付け、タッチアップを施します。
ようやく完成の運びとなりました。
午前8時30分〜午前9時30分まで作業
参加者:坂井、島崎